2014年1月7日火曜日

江田島市砲台山登山

 1月5日天気がいいので江田島市沖美町にある砲台山に登りました。少し遅く家を出たので、三高港に着いたのは昼過ぎになってしまいました。早速木ノ下川沿いの道を歩きます。快適な道です。この道は「きくロード」という愛称だそうです。一時間近く歩くと三高水源地が見えてきました。その脇を通って高松峠を目指します。峠が近づいてくるに従って勾配がきつくなってきました。しっかり着込んできたので暑くなりました。峠につくと砲台山への分かれ道があります。ここから2、4㎞と書いてあります。これから30分位で着くはずです。曲がりくねった道をひたすら登っていくと、やっと頂上に着きました。山頂にはロシアとの関係悪化を受けて明治31年から2年をかけてロシアのバルチック艦隊の入港を阻止するため作られたという、砲台の跡がありました。
三高港(釣りを楽しんでいる人がいる。)

愛称キクロードをひたすら歩いていくと、三高水源地堰堤がある。

高松峠で道が分かれる。ここまで三高港から4、3㎞

南部砲台跡

0 件のコメント:

コメントを投稿