2018年6月7日木曜日

梅雨空のもと雨の曲を聴く

 6月7日の朝、雨は上がりましたが雲は低く垂れこめています。こうしてみると、団地から見える山々は深山のようです。散歩途中の家の庭に花びらが変わっているガクアジサイが咲いていました。午前中公民館でレコード鑑賞会に参加しました。家で眠っている古いレコードや季節に合った曲、クラシックなど幅広い曲を集めて毎月1回集まってレコードやCDを聴いています。今回は雨特集です。雨の曲はたくさんありかける曲は厳選するようです。こうしてみると雨も鬱陶しいだけではなく、ロマンチックだったり情感豊かだったりします。梅雨空のもと雨の曲に浸るのもなかなかいいものです。
低く垂れこめる雲

団地から見える山々は深山のよう

庭のガクアジサイも咲き始めている
レコード鑑賞会(雨の曲を集めてみました)

3 件のコメント:

  1. 素敵な集まりをされてるんですね♪
    私も昨日「ラ・ピオッジャ」という雨の曲を聴きました。
    音楽はイイですね!癒されます。
    私が応援している「オペラユニット・THE LEGEND」の曲も聴いて頂きたいです。

    返信削除
  2. さすが高尚な趣味で素晴らしいですね
    私の雨の曲はこれかな?
    「悲しき雨音」ザ・カスケーズの楽曲です
    いきなり雷の後、雨が降ってきて跳ね返る感じのするところが良い雰囲気ですね

    返信削除
  3. kumikoさん ラ・ピオッジャという曲は聴いたことがありませんが、きっとしっとりとしたいい曲なんでしょうね。
    TIO様 「悲しき雨音」これはレコード鑑賞会で聴きましたよ。箪笥に眠っていたレコードもまた活躍できてきっと喜んでいると思います。

    返信削除