2019年4月3日水曜日

九州の名城を巡る(9)熊本城

 3月24日夜、ライトアップされた熊本城の天守閣を見て、25日朝熊本城に行ってみました。加藤清正像が迎えてくれました。坪井川を挟んで馬具櫓の石垣が崩れています。城内へは立ち入り禁止です。須戸口門側に行ってみました。ここも立ち入り禁止です。熊本大神宮の脇の崩落した石垣もシートが懸けられています。天守閣の両脇にクレーンが伸びています。ニュースで地震の様子は見ていましたが、実際に崩れた石垣を見ると、甚大な被害だったことが実感できました。修復が完成したら再び訪れたいと思います。
ライトアップされた熊本城天守閣

加藤清正像

壊れた馬具櫓の石垣

石垣側面

シートが懸けられた崩れた東十八間櫓の崩落した石垣

修復中の熊本城

0 件のコメント:

コメントを投稿