2019年4月7日日曜日

九州の名城を巡る(13)岡城跡②

 岡城跡ではボランティアガイドさんが案内し詳しく説明してくださいました。岡城跡は石垣しか残っていませんが、瀧廉太郎はこの石垣だけになって荒れ果てていた岡城跡でイメージを得て「荒城の月」を作曲しました。その瀧廉太郎像が二の丸に置かれていました。ガイドさんによるとオリジナルの荒城の月のメロディーは教科書に載っている荒城の月より半音違うところがあるそうで、オリジナルの荒城の月をきれいな声で歌ってくださいました。本丸には天満神社が建っていました。天守台跡や西の丸御殿跡を見て、この城が難攻不落であったわけが分かったような気がしました。
岡城跡鳥観図

瀧廉太郎像

本丸の天満神社

天守台跡

西の丸御殿跡

0 件のコメント:

コメントを投稿