2019年11月5日火曜日

中国 陝西省で出逢った食べ物

 中国旅行では当然ながら中華料理を毎食頂きました。それぞれおいしかったのですが、陝西省ではモウという羊・牛・内臓などたくさんの食材を煮込んだ煮込み料理が印象的でした。古く秦の始皇帝が中国の統一をしたことから中国の各地から集まった食材を利用して作られ陝西料理として今に伝えられているそうです。中国では朝食は外食が多いそうで、現地の人が食べている朝食が食べたくて、早朝延安のホテルを抜け出して近くにある食堂で刀削麺を食べてみました。わずか6元(日本円で95円程度)です。結局これが中国で食べた食べ物で一番おいしかった!

モウ(羊・牛・内臓などたくさんの食材を煮込んだもの)


延安の食堂

刀削麺を作る


刀削麺(6元 およそ95円)

0 件のコメント:

コメントを投稿