2020年3月22日日曜日

安芸太田町津浪を歩く(1)本郷観音堂~浄飯寺~三島神社

 3月18日、先日ホソバナモバイモの写真を撮りに津浪に来た時、つなみマップを「ぷらっとホームつなみ」で頂いて面白そうな散歩道だと思って、再度訪れました。津浪という地名は、昔この地域に大雨が降り続き大山津波が起き、丸山の周りに山土を突き出した。そのような土地なのでこの地名がついたという伝説があるそうです。現在の災害を防ぐためにもこのような伝説は大切にし、災害に備えることが必要だと思いました。最初に訪れたのは本郷観音堂です。1575年河野良久によって創建されたという記録があるようです。近くに浄飯寺があります。室町時代に創建された寺です。次に向かったのは三島神社です。
つなみマップ


本郷観音堂

浄飯寺

三島神社

0 件のコメント:

コメントを投稿