2020年3月7日土曜日

安芸太田町を訪ねて(1)津浪地区で咲くホソバナコバイモ

 安芸太田町津浪の河内神社の周りでホソバナコバイモの花が見頃を迎えていると新聞に載っていたので、早速行ってみました。なるほど神社の裏にたくさん咲いていました。ホソバナコバイモはユリ科の多年草で花が釣り鐘形で、とても可憐な花でした。初めて見ました。丁度津浪振興会の方がおられたので、いろいろ話を伺うことが出来ました。落ち葉を取り除いたり、踏みつけられないようにロープを張り見学ルートを作ったりするなど保護活動をしておられるようです。
河内神社

ホソバナコバイモ(ユリ科)


釣り鐘形で下向きに咲く可憐な花

津浪振興会の方が保護活動を続けている

0 件のコメント:

コメントを投稿