2016年5月21日土曜日

広島市安佐北区可部 雲石街道の町並みを歩く

 広島市安佐北区可部で会合があったので行きました。JR可部駅に早く着いたので雲石街道を歩いて会場まで行きました。可部は広島城下と山陰地方を結ぶ石見街道と雲石街道が交わる可部街道は戦国時代から物流の要衝として栄えました。雲石街道は現在国道の横道になりましたがウダツや出格子のある家が残っています。値段を書いた米袋を店先にぶら下げた米屋さんや竹を使ったディスプレーが美しい理容院があったりして楽しめました。
ウダツがある古い町屋が残る可部街道の町並み

出格子のある家

お米屋さんの店先に迫力ある宣伝

竹を使った店のディスプレーが美しい

0 件のコメント:

コメントを投稿