2016年8月18日木曜日

庄原市を訪ねて(4) 上野池付近①

 庄原の街を歩いてみることにしました。市役所前の観光案内図を見るといろいろ名所はあるようですが、あまりにも暑いので、欲張らず今回は上野池周辺に絞って歩くことにしました。市役所前のモニュメントに「四つのテスト 言行はこれに照らしてから Ⅰ真実かどうか Ⅱみんなに公平か Ⅲ好意と友情を深めるか Ⅳみんなのためになるかどうか」と書かれていました。肝に銘じて実行したいものです。歩きだすと早速六地蔵が路傍に立っていました。家並みの中をしばらく歩くと火村霊神碑がありました。自分を侮辱したと勘違いした福島正則に火あぶりの刑にされた家臣の霊を慰めるために祀られたものだという伝説が残っています。この話が真実かどうかわかりませんが毛利輝元に代わって入封してきた福島正則ですが、数々の改革を推し進めたにも関わらず、あまり人気が無いのは、正則にこのような短慮の面があったからかもしれません。
 

庄原市案内図
市役所前モニュメント

路傍の六地蔵

火村霊神碑

0 件のコメント:

コメントを投稿