2017年5月25日木曜日

倉敷を訪ねて(8) 本町通り・倉敷アイビースクエア

 本町通りからアイビースクエアに向かいます。途中倉敷八十八ヶ所82番霊場の根香寺がありました。その脇に急で今にも崩れそうな石段があり、上には石像と供養塔が見えます。かつてはこの辺りまで海で波打ち際だった名残でしょうか。赤レンガの壁の横を通ってアイビースクエアに向かいます。アイビースクエアが建っている敷地はかつて倉敷代官所があった場所です。案内板の図を見てその痕跡を探してみました。代官所の石碑や井戸が残っています。
倉敷八十八ヶ所82番 根香寺(脇の石段が凄い)

アイビースクエアに向かう

アイビースクエアがあるのは代官所があった場所(案内板図より)


代官所跡石碑

代官所井戸

2 件のコメント:

  1. 懐かしい ついこの間行ってきたような時間の感覚が・・・
    あの石段、覚えてる とても上れたもんじゃないです
    コロッケとプリン食べましたか

    返信削除
  2. TIOさんのお勧めで行ってきました。いいところですね。残念ながらコロッケとプリンは食べませんでした。次回の楽しみにしましょう。

    返信削除