2017年5月28日日曜日

「日本遺産」尾道を訪ねて(1) 尾道水道・本通り

 5月28日 広島民俗学会研究会で尾道を訪ねました。今回のテーマは「日本遺産」尾道を訪ねてです。まず午前中は尾道商業会議所記念館で尾道市文化振興課の方の「日本遺産について」と「絵説き尾道町年中行事」と題しての講演を聴きました。尾道が文化財を面として活かしたまちづくりを進められようとしていることがよく分かりました。気持ちの良い風が吹く海岸で穏やかな尾道水道を見ながらお弁当を食べ、午後からは現地見学です。昼休憩の間本通り商店街を歩いてみました。本通りはかつて西国街道だった道です。商店のショウウインドウに何やら赤い商品ではないものが並べられています。カープのユニホームを着た熊のぬいぐるみです。「誠也はただ今里帰り中で~す」の張り紙をみて、一人で笑ってしまいました。試合では誠也が欠けてもらっては困ります。


尾道商業会議所記念館

穏やかな尾道水道を見ながら昼食

尾道本通りは元西国街道

おや!ショウウインドウに何やら赤いものが?

「誠也はただ今里帰り中で~す」だそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿