2018年7月23日月曜日

佐渡を訪ねて(2)たらい舟体験

 小木港に着くと早速港の近くで「たらい舟体験」をしました。桟橋からたらい舟に乗り込み海に漕ぎだします。漕ぎ手の女性の巧みな櫂さばきでたらい舟は気持ちよく進みます。途中で代わって漕いでみると、全く前に進みません。なかなか難しいものです。立ち上がるとひっくり返るのではないかと心配していましたが、乗ってみると意外と安定していました。小木海岸では実際にたらい舟を使ってワカメ・アワビ・サザエなどの漁をしているそうです。私たちの団体の体験が終わったら、何艘かの舟をつないで岸に帰っていました。浜辺ではたらい舟が底を上にして干してありました。底は平らです。
桟橋からたらい舟に乗り込む

漕ぎ手の上手な櫂さばきでたらい舟は気持ちよく進む

舟を漕ぐ体験もさせていただくが、なかなか前に進まない

たらい舟を結んで岸に帰る

使わないたらい舟は平らな底を上にして干してある

0 件のコメント:

コメントを投稿