2018年10月4日木曜日

里の秋(2)

 台風がまたやって来ています。曇っていますが、雨は降っていないので団地の近くの後山方面を歩いてみました。ワルナスビが花をつけています。繁殖力が強いのできれいな花を咲かせるのに「ワル」がつけられているかわいそうな野草です。近くの畑にはナスが長い実をつけていました。こちらは「よい」ナスビとでもいうのでしょうか。先日見た田んぼの中に建っているヤギ小屋に行ってみました。ヤギは元気でえさの草を食べていました。田んぼの中でチョウが飛んでいます。道端にはセイヨウタンポポが咲いています。チョウやタンポポは春という思い込みがありますが、秋にもちゃんと生きていたり花を咲かしたりして命を繋いでいます。
ワルナスビ

ナス(よいナスビ?)
 

田んぼの中のヤギ小屋

ヤギは元気

チョウ

セイヨウタンポポ

0 件のコメント:

コメントを投稿