2020年11月1日日曜日

高知県 四万十川源流・仁淀川上流「にこ淵」を訪ねて

 梼原町から津野町にある四万十川の源流に行きました。曲がりくねった細い道をバスは登り、着いたところに四万十川源流の碑がありました。そこから渓流に沿って登って行くと源流地点なのですが、高齢者の多い私たちは途中で引き返しました。つぎに向かったのは仁淀川上流のいの町清水程野。ここに地域の人は水神の化身とされる大蛇が棲む神聖な場所として近寄らないという「にこ淵」という滝つぼがありました。滝つぼの深い青色が印象的でした。
                四万十川源流碑
               源流に向かう途中の滝
                   にこ淵
                淵の深い青色が印象的
 

0 件のコメント:

コメントを投稿