2022年7月26日火曜日

7月下旬の荒谷林道(2)キノコ

 今日は、朝、荒谷林道散歩。今年初めてウスキキヌガサタケに会いました。9時30分ごろだったので、少し網がしぼんでいました。ぎりぎりセーフというところでしょうか。折り返し点まで行って、帰りに見てみると網はかなりしぼんでしまっていました。いつもはこの  時間になるとシデムシが沢山集まって食べているのですが、今日はまだあまり集まっていません。しかし、やがて集まり、午後には食べつくされることでしょう。先日雨が降ったので、他にもいろいろなキノコが生えていました。キノコに詳しくないのでよく分かりませんがキアシヤマドリタケ、ドクヤマドリタケモドキでしょうか?
           ウスキキヌガサタケ(9時30分頃撮影)
            ウスキキヌガサタケ(11時頃撮影)
                キアシヤマドリタケ?
               ドクヤマドリタケモドキ?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿