2022年9月18日日曜日

9月中旬の荒谷林道(5)

 まだ9月中旬なのに、なんと庭のサザンカの木が花を咲かせていました。余りにも早いので驚きました。台風が近づいているので午前中に荒谷林道散歩に出掛けました。途中、民家の庭ではシュウメイギクが咲いています。林道では生まれたてのタマゴタケを見ました。先日初めて見たばかりですが、続けて見ることが出来てラッキーでした。ササユリが実を付けています。種が熟して土に落ち芽を出し花が咲くまでに4年以上かかるそうです。最近ササユリの数が減っているので、この種が育って花を咲かせてくれるまで首を長くして待つことにしましょう。
                  サザンカ
                シュウメイギク
               生まれたてのタマゴタケ
                ササユリの実
 

0 件のコメント:

コメントを投稿