2024年6月5日水曜日

東海道53次石山から石部まで歩く(12)

 石部宿に着きました。石部宿は江戸より51番目の宿です。かつては京都を朝出発すると、石部宿で一日の行程を終える距離だったようです。昔の人は一日で随分長く歩いたものです。東海道五十三次の石碑がありました。江戸の日本橋まではまだまだです。石部の古い町家が残る旧東海道を歩きます。再現された田楽茶屋もありました。かつては石部に3軒の田楽茶屋があったようです。東の見附跡がありました。ここが石部宿の東の入口です。
          石部の東海道五十三次碑(まだまだ先は長い)
               石部の町並みを歩く
               再現された石部の田楽茶屋
               浮世絵に描かれた石部宿
              石部宿の東の見附跡
 

0 件のコメント:

コメントを投稿