2016年4月10日日曜日

広島県北広島町日山城跡誘導標識設置イベントに参加して(3)

 日山城跡から下山し、閉会行事後、各自自動車で吉川元春館跡に行き、復元された台所で、復元されたかまどで煮炊きした豚汁とご飯、漬物の昼食をいただきました。なかなか、趣があり、おいしく、豚汁をおかわりをしました。地域の人も参加しておられましたが、「子どもの時以来登ったことがないのでいいきっかけになった。」と言っておられました。最近山城に登ることが多いのですが、誘導標識が朽ちていてよく見えなくなっていたり、登山道や郭跡に草が生え、よく分からなくなっていたりすることがあり、道に迷ってしまって困ったことがあります。予算や人手が足りなくて、なかなか整備することは難しいと思いますが、今回のような、参加費を集めた上、参加者に整備の仕事をして地域の文化財に関心を高めてもらうというアイデアはとてもいいと思いました。
復元台所で食事

羽釜で炊いたご飯

復元されたかまどで炊いた豚汁

復元されたかまどで、豚汁を煮る

復元された台所で作った昼食をいただく

0 件のコメント:

コメントを投稿