2016年4月19日火曜日

広島市東区牛田山縦走登山(6)

 尾長山から牛田山に向かいます。なだらかな尾根上を気持ちよく歩きます。途中、道脇に矢竹が生えています。そういえば、牛田山頂上は戸坂城があった所です。私設の休憩所もあります。牛田山頂上に着き景色を眺めながら弁当を食べました。案内板に戸坂城や城主であった戸坂入道道海のことが書いてありました。ここは武田氏の庶流の戸坂氏の城があり、戸坂入道道海が治めていましたが、大内氏に傾いたため武田元繁に攻められ、自刃したそうです。頂上から少し西に下った所に、戸坂入道道海の墓がありました。
牛田山への道

道脇に矢竹が生えている

休憩所

牛田山頂上(260、6m)で景色を見ながら昼食

牛田山頂上からの眺め

牛田山頂上はかつて戸坂城があった所(案内板より)

戸坂入道道海の墓

0 件のコメント:

コメントを投稿