2016年4月23日土曜日

広島城の朝(9)

 4月23日朝の広島城の様子です。堀には冬にはあれだけたくさんいた水鳥が一羽もいません。城の東側裏門への土橋の石垣が崩れていてブルーシートがかけられています。新聞によると、長年の雨水の浸食に加え、21日の降雨が影響した可能性があるということです。この石垣は江戸前期に築かれたようです。広島城の石垣というと福島正則が崩れた石垣の修繕をしたのを幕府から咎められて転封になったというのを思い出しますが、今回は文化庁や専門家の意見を聞いて修繕するようです。勝手にすぐ修繕できないのは、昔も今も変わりませんね。表門に回ると、遊覧船が堀に浮かんでいました。4月17日4月24日、5月の連休と10月11月にも運行されるようです。堀の中から、天守閣を眺めるのも気持ちがいいことでしょう。レンタサイクルも設置されています。
水鳥が一羽もいない、静かな堀

広島城裏門の石垣にブルーシートが掛けてある

石垣が崩れた

堀の遊覧船

4月17日24日5月の連休に運行されるようだ
レンタサイクルもある

0 件のコメント:

コメントを投稿