2016年4月16日土曜日

広島市東区牛田山縦走登山(3)

 金光稲荷神社奥宮からしばらく登ると、高射機銃陣地跡に着きました。この場所に高射機銃が据えつけられ、広島上空にやってくる敵機を迎え撃つことになっていたのでしょう。ここを過ぎ、しばらく進むと二葉山頂上(139、0m)です。ここには二葉山平和塔が建っています。二葉山平和塔は世界の恒久平和を念願し、原爆の犠牲者の冥福を祈るため、昭和41年(1966年)に建立されました。インドのネール首相やモンゴル仏教徒、スリランカから贈られた仏舎利が安置されているので仏舎利塔とも言われています。県民の平和の願いを込めた祈念石数万個も奉納されているそうです。もうソメイヨシノの時期は過ぎていましたが、八重桜が咲いていました。この場所からの広島の街や瀬戸内の島々がよく見えました。
高射機銃陣地説明板

高射機銃陣地跡

二葉山平和塔

二葉山頂上には八重桜が咲いていた

広島の街や瀬戸内の島々がよく見える

0 件のコメント:

コメントを投稿