2013年9月22日日曜日

西国街道 己斐~草津間を歩く(5) 親子狛犬

 草津で二組の親子狛犬に出逢いました。何となく慈光寺の門内を覗くとそこに狛犬がありました。寺に狛犬?と思ってよく見ると親子狛犬です。早速寺の中に入って写真を撮らせていただきました。吽形の狛犬が子狛の頭に左前足を置いています。母親狛が子狛の頭を「よしよし」となでているように見えます。慈光寺の中には鳥居も建っており、神仏習合の色合いがまだ残っています。ちなみにこの寺の山門は被爆建物です。次に住吉神社に行ってみると、そこにも親子狛犬がありました。こちらの狛犬は阿形の方(父親)が子狛のお腹を押さえつけて折檻しているようです。しかし子狛も負けてはいません。とてもやんちゃな子狛のように見えます。
慈光寺の狛犬 阿形(玉に左前足を置いている)

慈光寺の狛犬 吽形(子狛の頭に左前足を置いている)

住吉神社の狛犬 吽形(玉に左前足を置いている)

住吉神社の狛犬 阿形(子狛お腹を左前足で押さえつけている)

父「もういたずらしないか」子「いやだ」こんなやり取りが聞こえてきそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿