2013年12月22日日曜日

下田八幡神社の子持ち狛犬

 下田八幡神社で微笑ましい子持ち狛犬に逢いました。子狛は何か丸いものにかぶりついています。大福でしょうか。その顔が何ともいえずかわいいので思わず笑ってしまいました。父狛(阿形)はその子狛にやさしく前足をかけています。母狛(吽形)は玉に前足をかけています。家族の楽しい会話が聞こえてきそうです。
                   下田八幡神社の狛犬(阿形) 明治41年奉納
子狛に優しく前足をかけている。子狛が大福のようなものを食べている姿が何ともいえずかわいい。

吽形は玉に前足をかけている。ふくよかな顔、体の横に流れた尾、優しさが伝わってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿