2013年12月9日月曜日

矢野三山登山(2)

 絵下山頂上からは広島市街、瀬戸内海の島々がよく見えました。他の登山者に聞くと空気が澄んだ日には遠く四国の山も見えるそうです。昼食後は明神山を越えて、茶臼山に登りました。茶臼山の頂上には矢野城の支城の高尾山城跡がありました。茶臼山からの眺めもとてもよく、この地に城があり広島湾を行く船を見張る役を果たしていたことがよく分かります。
絵下山山頂からの眺望(広島市街地や瀬戸内海の島々が見渡せる)

麓からもよく見えるデジタル塔(近づいてみると予想以上に大きく高い)

明神山頂上(495m)

 茶臼山頂上 茶臼山は矢野では茶臼(ちゃあすけ)坂では高尾山と呼ばれ親しまれてきた。頂上は矢野城の支城高尾城があった。)
茶臼山頂上からの眺め(広島湾を行く船を見張っていた)

0 件のコメント:

コメントを投稿