2014年7月12日土曜日

ベトナムを訪ねて 塩田で働く人々

 塩田作業の様子を撮影しました。夜明けとともに作業が始まりました。男性がエブリで塩をかき集めます。それを女性が天秤で担ぎ道まで運びだし塩の山を作ります。塩田の中を軽々と担いで運んでいたので、どのくらいの重さなのかやらせてもらえば良かったと今になって思います。できた塩をちょっとなめさせてもらうと、やはりからかったのですが、いい味がしました。ベトナムの塩は釜で煮ることなく強い日差しでできるのですね。
男性がエブリで塩田の底に沈殿している塩を集める

女性が塩を天秤で運ぶ

歩きにくい塩田の中を軽々と担いでいるように見える。どのくらいの重さがあるのだろうか。担がせてもらえばよかった。

塩田から運び出した塩の山を作る(なめてみるとやはりからかったが、いい味がした。)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    偶然同じような写真アップになりました
    日の出は絵になりますね~

    返信削除
  2. TIOさんの日の出の写真とてもきれいですね。早起きは三文の得。日の出の刻々と変わる空の色は本当に美しいですね。

    返信削除