2014年7月24日木曜日

下関市角島夢崎のハマユウ

 通浦のくじら祭りの撮影の次は下関市豊北町角島の夢崎に群生しているハマユウの撮影に向かいました。平素は30分位で着くはずでしたが、丁度梅雨が明けたばかりの日曜日、近くの海水浴場に向かう車で大渋滞。2時間近くかかりました。夢崎のハマユウの自然群落は下関市の天然記念物に指定されています。今が丁度見頃です。いろいろな角度からカメラを向けてみましたが、なかなかうまく撮れません。
角島夢崎ハマユウの自然群落(下関市天然記念物)

夢崎あたりは良い漁場であると同時に沿岸航路の難所。角島灯台が海の安全を守っている。

ハマユウは今が見頃
龍神様の小さな祠の前で咲くハマユウ

石の鳥居の周りに石が積まれている。強い風や波から龍神様を守っているのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿