2014年12月14日日曜日

広島県山県郡北広島町芸北民俗芸能保存伝承館を訪ねて

 広島県山県郡北広島町有田にある芸北民俗芸能保存伝承館に行きました。冬季企画展示の「新藤久人と芸北の民俗」パネル展「宮本常一が歩いた芸北地方」を見るためと、関連トークイベント「地域の歴史を記録する視点~新藤久人・宮本常一に学ぶ~」を受講するためです。新藤久人さんのコレクションは自宅の蔵を改造して作られた「芸北民俗博物館」の時に見せていただいたことがあります。伝承館での展示は分かりやすく展示されていました。また一部は体験コーナーも工夫されていました。芸北といえば花田植や神楽などの民俗芸能が盛んです。映像や模型で展示されていました。トークイベントも大変示唆に富んだ内容で興味深く聞くことができました。
芸北民俗芸能保存伝承館

新藤コレクション(新藤久人氏が収集した民具を展示している)

花田植

神楽(ヤマタノオロチ)

体験コーナー(民具を使ってみることを体験できるようになっている)

0 件のコメント:

コメントを投稿