2015年1月18日日曜日

三原市 米山寺を訪ねて(6) 小早川氏歴代墓所

 小早川氏歴代の墓は宝篋印塔で20基前後2列に整然と並んでいました。小早川隆景の墓は前列右端にありました。小早川隆景は毛利元就の3男で竹原小早川家に養子として迎えられたのち、沼田小早川家を相続し吉川元春とともに毛利元就の中国制覇を助け、豊臣政権では5大老の1人として活躍しました。後列左端の大きな宝篋印塔は米山寺宝篋印塔で元応元年(1319年)に供養塔として造られたものです。国の重要文化財に指定されています。また墓所横には菅茶山が米山寺を訪ね小早川隆景寿像を拝謁した感慨を詠んだ詩を刻んだ文学碑がありました。ここまで歩いてきたかいがありました。
小早川氏歴代の墓

墓所のひょうたん型手水鉢

2列にずらりと並んだ宝篋印塔

小早川隆景の墓(広島県史跡)

米山寺宝篋印塔(国重要文化財)
菅茶山文学碑(茶山がこの米山寺を訪ね小早川隆景寿像を拝謁した感慨を詠んだ詩)

0 件のコメント:

コメントを投稿