2015年1月1日木曜日

後山神社に初詣

 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 平成27年は雪でスタートしました。初日の出は権現山に登って拝み、山頂にある日裏山神社に初詣するつもりでしたが、雪のため断念しました。午後になって晴れ間が出たので、後山神社に初詣することにしました。近くの公園では子どもたちが雪の中で凧揚げをしています。雪道を歩いていると時折突風が吹き、木に積もっていた粉雪が飛んできます。やっと後山神社につくと、地域の方がたき火をして待っていてくださいました。お参りがすむと参拝記念にお菓子などもいただき恐縮しました。

公園で凧揚げ

突風が吹き粉雪が飛んでくる

後山神社石段にも雪が積もり滑りやすそう

神社では火を焚いて温かくして待ってくださっていた

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます
    雪道の参拝大変でしたね
    私は家族と護国神社に行ってきましたがすっごい人出で本殿まで長い行列でした
    今年も歴史さんぽでお会いしましょう

    返信削除
  2. TIOさん 明けましておめでとうございます。いつも楽しいブログを拝見させていただいています。今年も元気で歴史さんぽできたらと思います。どんな出逢いと発見があるか楽しみです。

    返信削除