2015年5月2日土曜日

三徳山三佛寺 投入堂参拝(4)

 クサリ坂をやっとの思いで登りきるとそこが文殊堂です。文殊堂は国の重要文化財に指定されている舞台造りの建物です。靴を脱いで廻り縁を一周することができます。廻り縁は少し谷側に傾斜しており、しかも柵もないので、足を踏み外すと命の保障はありません。廻り縁に立つと絶景が見えます。しかしゆったり見ているゆとりはありません。やっとの思いで縁を一周しました。文殊堂からまた岩の上を滑らないよう気を付けながら登っていくと、竹の間から地蔵堂が見えてきました。地蔵堂も大きな岩の上に建てられています。文殊堂とよく似た建物です。
文殊堂の杮葺きの優美な屋根(天正8年1580年建立)

廻り縁は少し谷側に傾斜しているので踏み外さないよう気を付けて歩く

文殊堂の縁から見える絶景

文殊堂からまた岩の上を用心して歩く

竹の間から地蔵堂が見えて来た

 地蔵堂も文殊堂と同じような建物(室町時代末期の国指定重要文化財
の建物)

0 件のコメント:

コメントを投稿