2015年5月27日水曜日

府中市を訪ねて(2) 備後神楽

 弓神楽鑑賞の後、集会所に場所をかえて備後神楽を鑑賞しました。私たちのためにわざわざ矢野神楽団の方が演じてくださいました。衣装は石見神楽に比べると簡素です。舞い方も緩やかで余り大きな動きはありません。楽は太鼓と鉦だけで神楽笛はありません。舞い手は全員が面をつけています。オロチに飲ませて酔わせるための酒造りがユーモラスに演じられます。そしていよいよオロチが現れスサノオノミコトと戦います。オロチは火をふいたりしてスサノオノミコトに抵抗しますがついに敗れます。特別に時間を短縮しての神楽でしたが、素晴らしい舞でした。弓神楽も神楽も後継者の問題があります。このような素晴らしい伝統芸能が長く引き継がれてほしいものです。
備後神楽(ヤマタノオロチ)

酒造りがユーモラスに演じられる

大蛇が二匹現れる

火をふくオロチ

スサノオノミコトとオロチとの戦い

0 件のコメント:

コメントを投稿