2017年8月20日日曜日

安佐動物公園ナイトサファリに入園(1) 神楽鑑賞

 8月19日の夕方安佐動物公園で行われているナイトサファリに散歩を兼ねて出かけました。ナイトサファリは8月12日(土)~9月3日(日)の土日に行われています。夕方の散歩は涼しくて気持ちがいいです。 今年のナイトサファリでは土曜日には6時30分から7時30分まで神楽が上演されています。今日はあさひが丘神楽団による悪狐伝が上演されていました。すでにたくさんの人が座って見ていました。悪狐伝は「宮廷を追われた悪い狐が美しい女性に化けてお寺に一夜の宿を乞い、許されるとその住職を食べてしまう。勅命を受けた三浦介と上総介が悪狐退治にやってきて奮闘の末ついに仕留める。」というストーリーです。子どものころから何度も観た演目ですが、狐の変わり身も速く迫力があり、楽人と舞手との息もぴったり合っていて熱演に大きな拍手がわきました。動物園で狐退治というのも奇妙な取り合わせですが楽しめました。
ナイトサファリで神楽(悪狐伝)の上演

お寺の住職が狐に食べられてしまう

悪狐との戦い(狐は太鼓の上から飛んだりして奮闘)

三浦介と上総介によってついに仕留められる

0 件のコメント:

コメントを投稿