2017年8月6日日曜日

東広島市 龍王山に登る(7) 龍王の名水・半尾川の川床

 龍王山からの下山途中に〝龍王の名水″がありました。飲んでみると柔らかくおいしい水でした。この水がおいしい西条の酒をつくる水になるのでしょう。セミナーハウスの下を流れる半尾川の川床を観察してみました。街のすぐ近くとは思えない幽谷の雰囲気です。川床は水平に近い節理面となっており、崖は垂直に発達する花崗岩の方状節理面となっています。夏の暑い日でしたが、気持ちの良い汗をかくことができました。





西条 龍王の名水

川床が水平に近い節理面


崖は垂直に発達する花崗岩の方状節理面

0 件のコメント:

コメントを投稿