2018年6月12日火曜日

岩国錦帯橋・岩国城を訪ねて(4)徴古館・旧吉川邸厩門・旧吉川家岩国事務所から吉香神社へ

 岩国徴古館で錦帯橋の模型や架け替え図などを見ました。徴古館は昭和20年3月竣工という戦時中に建てられた珍しい建物です。戦時下で限られた資材を最大限活用して建てられています。国の登録有形文化財に登録されています。旧吉川邸厩門や旧吉川家岩国事務所など明治期に建てられた建物を見て回り、吉香神社に向かいました。途中「幸福は幸福を呼ぶ」という宇野千代の石碑がありました。そういえば宇野千代は岩国の出身でした。吉香神社近くの池には白鳥が浮かんでいました。

岩国徴古館(昭和20年3月竣工 国の登録有形文化財)

旧吉川邸厩門(国の登録有形文化財)

旧吉川家岩国事務所(山口県指定文化財)

宇野千代石碑(幸福は幸福を呼ぶ)

池に浮かぶ白鳥

0 件のコメント:

コメントを投稿