2018年6月20日水曜日

初夏の荒谷林道の野草

 6月12日 梅雨というのに良く晴れて、さわやかな風も吹き、気持ちの良い日です。そこで植物に詳しい友人と荒谷林道を散策しました。オカトラノオが咲き始めています。道端でひっそりと咲いているのはイチヤクソウです。これは一薬草と書き薬草だそうです。木の上ではイワガラミが咲いていました。キランソウも見つけました。オオハンゲはいつもの場所で咲いています。家に帰って我が家の庭をふと見るとオオハンゲを小さくしたような花が咲いています。写真を撮って調べてみるとハンゲ(半夏)のようです。これも薬草だそうですが、どこからか種が飛んできたのでしょう。それにしても我が家の庭は野に近いのを改めて思い知らされ、苦笑しました。
オカトラノオ
イチヤクソウ(一薬草)

イチヤクソウの花と実

イワガラミ


キランソウ

オオハンゲ

我が家の庭に咲くハンゲ
ハンゲの花

0 件のコメント:

コメントを投稿