2018年6月17日日曜日

岩国錦帯橋・岩国城を訪ねて(8)岩国城へ

 岩国城には歩いて登るつもりでしたが、暑い中をいろいろ回っているうちに、疲れてきました。やむなくロープウェイで登ることにしました。これなら約3分で山頂駅に着きます。山頂駅から本丸まで少し山道を登ります。石垣が見えてきました。石垣の角はまだ算木積にはなっていません。積み方も野面積です。途中空堀がありました。近世に入って築かれた城で山頂に城郭を築き、防衛を主体とした空堀を築造したものは極めて珍しく、日本最大の箱堀構造だということです。本丸跡に着きました。天守が目の前に現れました。この天守は昭和37年(1962年)に再建されたものです。

岩国城ロープウエイ

山頂駅

岩国城の石垣が見えてくる

石垣の角はまだ算木積が不完全

野面積

箱堀構造の空堀

岩国城天守

0 件のコメント:

コメントを投稿