2022年3月9日水曜日

たたら跡探索

 広島市北部の安佐町にも、たたら跡があるというので、地域の方に案内していただいた。たたら跡への林道は去年の夏の豪雨でかなり流され、石が露出し溝が出来ていた。転がる石の中に鉄滓が混じっている。中には鉄を作った炉の壁の破片も見られる。空気穴かのろを流す穴かが見られるものもある。大きな鉄滓も流された溝から覗いている。どうもこの辺が鉄滓を捨てた場所のようだ。発掘調査されていないので全容はよく分からないが、この辺りでたたら製鉄をした場所であることは間違いない。案内して下さった方によると安佐町にはまだ数カ所たたら跡があるようだ。
           たたら跡への林道はかなり豪雨で流されていた
              道に炉壁の破片が転がっている
                  炉の穴の部分
              大きな鉄滓の塊が覗いている
         この辺はたくさんの鉄滓が捨てられた場所のようだ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿