2013年6月29日土曜日

空鞘稲荷神社夏越祭

 空鞘稲荷神社の夏越祭にお参りしました。茅の輪を様式に従って8の字にくぐりお参りし、お祓いをしてもらいました。6時30分から夏越祭の神事がありました。7時30分から空鞘稲荷神社の特殊神事である「御湯立て神事」がありました。大釜に沸かした湯に霊力があるといわれる茅を輪にしたものを入れ煮出した御湯を神前にお供えしたり、湯を振り掛けてお祓いをしたりします。最後に御湯をいただいて飲みました。五臓六腑にしみわたるような気がしました。夏が健康に越せるように。

6時前、空鞘稲荷神社の夏越祭の準備は整っていた。

茅の輪くぐりをしてから、お参りし、お祓いをしてもらう。

空鞘稲荷神社の特殊神事「御湯立て神事」

御湯をいただいて飲むと、健康で夏を越せるという。

0 件のコメント:

コメントを投稿