2014年4月16日水曜日

 太田川を遡って(1) 蒲公英 

 4月14日月曜日久しぶりに良い天気になったので、太田川を遡って春の写真を撮ってきました。ソメイヨシノは安芸太田町方面でも散っていましたが、様々な春の花々が咲き誇っていました。私の好きなタンポポもあちこちに咲いていました。黄色いセイヨウタンポポが多い中で、シロバナタンポポも見つけ嬉しくなりました。今年の春から新しく学校に入学したり、新しい仕事に就いた人も多いと思いますが、タンポポのように置かれたところで深く根をおろし、自分の花を咲かしてほしいものです。
旧JR可部線安野駅近くセイヨウタンポポの群生(どんな場所にも深く根をおろし花を咲かせる。)

セイヨウタンポポは外来種で繁殖力が強い

セイヨウタンポポ総苞片が反り返っているのが特徴

筒賀の畑の脇に咲いていたシロバナタンポポ

子どもの頃普通に見ていたシロバナタンポポを最近はあまり見ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿