2015年11月12日木曜日

岡山県 高梁市を訪ねて(6) 高梁市成羽美術館

 高梁市成羽町にある高梁市成羽美術館に行きました。早速迎えてくれたのは吉備津彦命と温羅の戦っている場面の像です。美術館は成羽陣屋跡に建っています。御作事門跡の石段を上ると、大きな写真が壁にかかっています。現在特別展として「アート・ビジョンVOL.9 田中偉一郎の『芸術はノービジョン』展」開催中です。建物は建築家安藤忠雄氏が設計したものです。池に映り込む建物が青空に映えて美しかったので早速写真を撮りました。館内は撮影できませんでしたが、この美術館は成羽出身の児島虎次郎(1881~1929)の作品を常設展示していました。また成羽地域から産出する約2億年前の植物化石も展示されていました。
吉備津彦と温羅の像

史跡御作事門跡

アート・ビジョンVOL.9 田中偉一郎の『芸術はノービジョン』展開催中

高梁市成羽美術館の建物は安藤忠雄のデザイン

建物が池に映って美しい

0 件のコメント:

コメントを投稿