2015年11月19日木曜日

宮島を訪ねて(1) 千畳閣のイチョウ

 11月16日 宮島に紅葉狩りに行きました。宮島にはたくさんの観光客が訪れていました。毎年この時期に行って、モミジの紅葉を楽しむのですが、今年はなんとしたことか、モミジはほとんど葉が落ちており、落ちていない葉も色が悪いのです。時期が悪いのか店の人に聞いてみると、先日来の雨で美しい色になる前に葉が落ちてしまったようです。しかし、千畳閣のイチョウの葉は散り始めですが黄色く色づいていました。早速千畳閣内部から写真を撮りました。千畳閣内部は吹き抜けになっており、良く磨かれた床にイチョウの黄色が映りきれいでした。
千畳閣前のイチョウは散り始め

千畳閣は吹き抜けになっている

Oh Beautiful!

よく磨かれた千畳閣床にイチョウの黄色が映る

2 件のコメント:

  1.  千畳閣といえば、確か秀吉が建てたんですよね。
    未完成と知った時は、びっくりしたのを覚えてます。
     宮島の紅葉が散っているとは、雨を少し恨みたくもあります。
     ところで広島の街の”えべっさん”達は盛り上がってるようですね。

    返信削除
  2. 千畳閣は秀吉の命令で安国寺恵瓊が建てたそうです。未完成のままで今日まで残されてきているのも驚きですね。「えべっさん」こと 胡子大祭は昨日は雨でしたが今日は晴れてよかったですね。胡子様の力で広島の景気が良くなるといいですね。

    返信削除