2016年2月13日土曜日

尾道市向島を訪ねて(7) 岩子島郵便局までの道

 向島大橋を渡って、岩子島厳島神社に行くことにしました。地図を見て海岸沿いを歩くか、山を越えて行くか迷いましたが、途中に史跡もありそうなので山を越えて行くことにしました。海岸沿いの畑ではイチジク、ワケギ、ミカンが作られているようです。かつては瀬戸内の島々ではミカンが盛んに作られましたが、現在はワケギやイチジクなどの栽培にかわっているようです。ミカンの運搬用のモノレールもありましたが、さびていて現在も使われているかどうか分かりません。峠を越えると集落がありました。岩子島郵便局まできて、初めて島の人を発見しました。
海岸沿いの畑ではイチジク、ワケギ、ミカンが作られている

ワケギの栽培

ミカンの栽培(運搬用のモノレール)

峠を越えると集落があった

岩子島郵便局でやっと人に会えた

0 件のコメント:

コメントを投稿