2016年2月19日金曜日

尾道市向島を訪ねて(13) 高見山展望台・雨乞いの碑

 「もう少し時間いいですか。」と岩子島厳島神社奥ノ院の前を通り、向島大橋を渡って連れて行っていただいたのが高見山展望台でした。途中、因島大橋の上に雪が積もっているように見える不思議な現象を見ることができました。高見山展望台からは因島、佐木島などの瀬戸内の島々、そして四国までの素晴らしいパノラマを見ることができました。眼下には余崎城址が見えます。この城は立花観音崎という岬に築かれた典型的な水軍の城です。展望台を少し下った所に雨乞いの碑(龍王神)や祈雨降来紀念碑がありました。向島では渇水期には地元民が鐘と太鼓で囃やし、掛け声をかけ山頂に登り、たき火をし雨乞いをしていたそうです。この島は水不足が深刻な島だったということがわかりました。
岩子島厳島神社奥ノ院
因島大橋(橋の上に雪が積もったように見える)

高見山展望台

高見山展望台からの素晴らしいパノラマ


余崎城址

高見龍王神
雨乞いの碑(龍王神)昭和8年建立

祈雨降来紀念碑(大正13年建立)

0 件のコメント:

コメントを投稿