2016年2月26日金曜日

白川郷合掌造り集落を訪ねて(4) ライトアップ②

 日がとっぷりと暮れて、照明が照らし出す合掌造りの集落を散策しながら、観光客は土産物屋さんに入って、お土産を買っています。池にうつった合掌住宅や、雪が残った茅葺の屋根に木の影がうつって美しかったのですが、横着して三脚を持っていかなかったので、ピントが甘い写真になってしまいました。明善寺の鐘楼門も茅葺です。明善寺の庫裏は江戸時代末期に建てられた5階建
ての合掌造りの建物で岐阜県指定重要文化財に指定されています。
土産屋さんは観光客でいっぱい

合掌住宅が池にうつって美しい

茅葺の屋根に残った雪に木の影がうつる

明善寺の鐘楼門も茅葺
明善寺庫裏は江戸時代末期に建てられた(岐阜県指定重要文化財)

0 件のコメント:

コメントを投稿