2016年2月16日火曜日

尾道市向島を訪ねて(10) 岩子島 ゆるぎ岩・岩子島厳島神社狛犬

「厳島神社に行く前に、ゆるぎ岩が見えるところに行ってみましょう。」と車で案内していただき、車を止めて見上げると、山の中腹に大きな岩が重なっているのが見えました。黒雲母花崗岩が表土の浸食によって自然にできたもののようです。案内してくださった方が子どもに頃岩の上に上がったことがあるが、動かなかったそうです。何だか猿の横顔のようにも見えます。この地から海の方を見ると、これから行く岩子島厳島神社の赤い鳥居が海岸に建っているのが見えました。厳島神社に着くと、参道で狛犬が迎えてくれました。丸みを帯びたユニークな彫りで阿形は笑っているようにみえます。明治42年に奉納されたようです。
ゆるぎ岩(さるの横顔に見える)

岩子島厳島神社

厳島神社参道

狛犬(阿形)笑っているように見える

狛犬(吽形)明治42年奉納

0 件のコメント:

コメントを投稿