2018年3月1日木曜日

広島市安芸区矢野を歩く(10)

 2月26日 前回行けなかったところがあったので再び矢野に行きました。矢野川を渡ったところに水害の碑がありました。明治40年(1907年)7月15日に起こった水害で64人もの死者が出たようです。この碑は後世に生きる私たちのために建てられています。再び災害が起こらないよう対策をしっかりとることが必要だと思いました。また近くに陸軍輸送港域第一区標石が立っていました。また調べてみたいことが増えました。出雲神社がありました。大正6年出雲神社を分霊、大正9年現在地に遷座したようです。そばに「小さな提言七つの善いこと」がたっていました。「1 明るい笑顔の挨拶 2謙虚で素直なよい返事 3 心がこもった感謝の言葉 4 慰め励ましの言葉 5 小さな親切 6 社会奉仕 7 コミュニケーションを大切にする」 だそうです。できそうでなかなか難しいことですが実践したいものです。
水害の碑

陸軍輸送港域第一区標石
 

出雲神社(大正9年この地に遷座)

小さな提言「七つの善いこと」

0 件のコメント:

コメントを投稿