2018年3月28日水曜日

夢二郷土美術館・岡山後楽園・岡山城を訪ねて(8)岡山城②

 岡山城の天守は4重6階の複合式望楼型です。1945年戦災で焼失したため現在の天守は1966年にコンクリートで外観復元されたものです。本丸跡では案内板に模型図が掲示されており、地面にかまどの位置などが分かるようになっており当時のイメージをつかむことができました。不明門をくぐり天守に向かいます。天守の中はミュージアムになっていました。最上階からは岡山の街を展望することができました。
岡山城天守(4重6階1966年外観復元)
 

岡山城本丸模型図(案内板より)
本丸かまどの跡
不明門(あかずのもん)から天守閣へ

天守へ

天守から後楽園方面を眺める

2 件のコメント:

  1. 郷土愛好様
    行ったことはありませんがなにやら広島城よりまとまりがあって
    見学に向いてるようですね

    返信削除
  2. TIO様 後楽園も岡山城もなかなか興味深いところでしたよ。是非行ってみてください。

    返信削除