2018年3月20日火曜日

夢二郷土美術館・岡山後楽園・岡山城を訪ねて(1)夢二郷土美術館

 3月17日 岡山の夢二郷土美術館・岡山後楽園・岡山城を訪ねました。とても良い天気で気持ち良く見て歩くことができました。風見鶏のあるとんがり屋根、レンガ造りの夢二郷土美術館は竹久夢二生誕100年を記念して建てられ、昭和59年3月に開館した美術館で、夢二の作品や資料をたくさん展示していました。特別に夢二の生涯や作品のことなどを美術館の方に説明していただき興味深く見ることができました。夢二の作品は今も古くなっていないところがすごいです。庭には歌碑がありました。「青麦の青きをわけてはるばると逢いに来る子とおもへば哀しも」と書いてあるようです。
夢二郷土美術館

倉のような建物もある

歌碑

夢二の絵ハガキなどを売っている

0 件のコメント:

コメントを投稿