2018年8月23日木曜日

滋賀・京都を訪ねて(7)錦市場①

 錦市場に行ってみました。歴史は平安時代以前に遡るそうですが、約400年前から本格的な魚市場があったようです。アーケードのある狭い路の両側には魚屋や乾物店、漬物店、いろいろな食材の形をした箸置きを売る陶器店、てんぷら屋さんなどいろいろな店が並び、試食したり、食べ歩きをしたりする人でごった返していました。特に外国人の姿が目立ちました。食べ歩きしやすいように焼いた魚介類を串に刺して売っている魚屋でタコタマゴが気になったので早速ゲット。小だこの中にうずらの卵が入っていてなかなか珍味でした。
錦市場入口

アーケードのある路の両側にいろいろな店が並んでいる

面白い陶器の箸置き

焼いた魚介類を串に刺して売っている魚屋

タコタマゴ(小だこの中にうずらの卵が入っている)

2 件のコメント:

  1. 郷土愛好様 台風一過ですが影響はありませんでしたか?
    今回の、タコタマゴ良いですね、味もしっかり付いているようで食されましたか

    返信削除
  2. tio様 台風もこちらには大きな影響もなく、去ってくれました。市場の食べ歩きは楽しいですね。タコタマゴ甘がらくておいしかったですよ。京都に行かれたら是非試してみてください。ビールにいいかも。

    返信削除