2018年8月7日火曜日

原爆投下から73年の原爆の日を迎えた広島平和記念公園

 8月6日 広島は原爆投下から73年の原爆の日を迎えました。夕方平和記念公園に行くと、暑い中原爆死没者慰霊碑に参拝する人の長い列ができていました。日が暮れると元安川ではとうろう流しが行われました。今年は灯篭がうまく流れるようスタンドアップバトルボードの人が活躍していました。灯篭が流れる様子や、流れが緩やかになって灯篭が溜まる場所、原爆死没者慰霊碑が平和の池に映る様子の写真を撮ったりして平和公園を後にしました。ここはどこの国かと思うほどたくさんの外国の人が平和公園に訪れ、平和について家族や友人と話したり、真剣な表情で流れる灯篭を見つめたりしていました。広島を訪れた方から世界恒久平和・核兵器廃絶の実現への思いが世界中に広がると良いと思いました。
原爆死没者慰霊碑に参拝する人の長い列

灯籠をうまく流れるように活躍するスタンドアップバトルボードの人


流れる灯籠

元安川の流れが緩やかになると灯籠がたまる

平和の池に映る原爆犠牲者慰霊碑

相生橋から

0 件のコメント:

コメントを投稿